FAQ

  • Q1:研修・教育制度について教えてください。

    入社後約2週間の新入社員研修を行っています。新入社員研修後も若手技術者研修や地区別研修など多くの研修制度があります。
    また研修だけでなく人材育成の中心となる職場内教育(OJT)のほか、評価制度を取り入れ人材育成をを行っています。
    (詳しくは人材育成ページをご覧ください)

  • Q2:資格取得に関して会社からのバックアップはありますか。

    資格取得に向けて、先輩社員や上司からの指導・勉強会・論文の添削などを実施しています。
    資格を取得しましたら、しっかりと報奨金や資格手当の支給も行っています。

  • Q3:会社の手当てはどういったものがありますか?

    通勤手当・赴任手当・住宅手当・資格手当・現場手当・寒冷地手当・家族手当・管理職手当・時間外手当などがあります。

  • Q4:会社説明会には、必ず出席する必要がありますか?

    会社説明会への参加は必須になります。
    説明会において建設コンサルタントの業界のことや当社のことをより深く理解し、
    志望動機を明確にしていただくこと、そしてミスマッチを防ぐために必ず参加していただいています。

  • Q5:大学の専攻が土木と異なる研究部門でも活躍できますか?

    理系卒で土木技術者としてやっていきたいという強い思いがあれば大丈夫です。
    当社では、土木関係を専攻していない理系卒社員も多数活躍しています。

  • Q6:勤務地や配属はどのように決まりますか。
    希望勤務地、部署に行ける可能性はありますか?

    最初の一年間は必ず設計部の配属になります。
    その後、本人の希望と適性を加味した上で配属部署や勤務場所をローテーションしていきます。

  • Q7:子育てに関する制度はありますか?

    育児休業は、子どもが最大で2歳になるまで取得できる制度があります。
    その他子育て支援のため、短時間勤務制度や時間外労働緩和措置、看護休暇制度などがあります。

  • Q8:介護に関する制度はありますか?

    最大で3か月間取得できる、介護休業という制度があります。
    その他介護支援として、年間最大10日間取得できる介護休暇や短時間勤務制度、時間外労働緩和措置などがあります。